【初心者向け攻略講座】結月ゆかりのWargame: Red Dragon攻略チュートリアル

現代戦RTS『Wargame: Red Dragon』を始めて、ユニットの操作は一通りできるようになったのに、なぜか弱いAIにさえ勝てない、そもそもどのユニットをマップのどこに配置したらいいのかも分からない、どう戦えばいいのかさっぱり分からない、という初歩的なレベルでつまずいている初心者プレイヤー向けに、不親切なEugen Systemsに代わって、結月ゆかりがわかりやすくWargame: RDの攻略法をレクチャーするチュートリアルブログです。

Wargame: RDにおける初動の陣地確保には何が最適か?

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「さて、前回のレクチャーでCVの隠し場所を学んだところで、今回の初心者向けWargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)攻略チュートリアルでは、初動の目標についてお話したいと思います」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「ねえ、ゆかりん。初動部隊って何がいいの?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「それは良い質問ですね。マキさんは何がいいと思います?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「やっぱり戦車かな? なんたって、戦車は陸戦の王者だし!」




(↓)陸戦の王者、戦車。Wargame: RDにおいても、最強の地上ユニットは戦車です。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210038p:plain:left「戦車?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「だってほら、大戦略シリーズだと、歩兵は撃たれ弱いから、最初に戦車を突入させて敵を蹂躙した後で、歩兵部隊を送り込んで都市を占領するでしょ」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「だから、初動部隊としては、4スタックの強力な戦車部隊が最適だと思うんだけど」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151202213005p:plain:left「やっぱり、初動で戦車を突入させるのって、カッコいいしね!」




(↓)マキの脳内で再現された4スタックの戦車のイメージ
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「マキさん、あなたも……」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:leftシステム●フト・ア●ファー
に洗脳されている

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「……んですね」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「あたしがs●αに洗脳されているって!?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「今の発言内容から、そう考えざるをえません」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「だって、事実、歩兵弱いし、戦車強いじゃん!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「たしかにWargame: RDにおいても戦車は強いです。ですが、序盤では限られたポイントしかないので、高価な戦車で序盤の陣地確保は困難です」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「また、戦車は最高速度が時速110キロであり、時速150キロの装輪車両を使う敵より早くマップ中央にたどり着くことができないので、序盤の陣地確保には向いていません

初動部隊に戦車が向いていない理由
1.序盤では限られたポイントしかないので、高価な戦車で序盤の陣地確保は困難
2.戦車は最高速度が時速110キロであり、時速150キロの装輪車両を使う敵より早くマップ中央にたどり着くことができない

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「初心者はとかく戦車を使いたがりますが、戦車は陣地確保には最適とはいえません



f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210229p:plain:left「それじゃ、何を使えばいいんだよ?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「ここはやはり、歩兵ですね。歩兵は戦車に比べて安価で視界もよく、装輪輸送車に乗れば最高時速150キロなので序盤の陣地確保には最適です」

初動部隊に歩兵がお勧めの理由
歩兵は戦車に比べて安価で視界もよく、装輪輸送車に乗れば最高時速150キロなので序盤の陣地確保に最適

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210229p:plain:left「でも、歩兵って戦車に比べて撃たれ弱いじゃん!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「マキさん、それは大戦略シリーズの話でしょう?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「そうだけど、同じ戦争ゲームじゃん!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「たしかに、大戦略シリーズにおいては、歩兵は占領ユニットなのでAIに優先的に狙われやすく、撃破されやすいです」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「それゆえ、大戦略シリーズでは、最前線に戦車を配置して壁をつくり、後方の歩兵を守りつつ敵を撃破し、安全を確保した上で歩兵を突入させて都市を占領する戦法が定石となっています」

大戦略シリーズの一般的な戦法
最前線に戦車を配置して歩兵は後方に待機
 ↓
敵を撃破して安全を確保した後、歩兵を都市に突入させて占領する

(↓)大戦略シリーズでは、最前線に戦車を配置して壁をつくり、後方の歩兵を守りつつ敵を撃破し、安全を確保した上で歩兵を突入させて都市を占領する戦法が定石となっています。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「でも、Wargame: RDにおいても、これと同じ戦法で戦ったら……」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left弱いAIにさえ勝てません



f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「え! これって、フツーの戦法じゃなかったの?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210543p:plain:left「普通どころか、大戦略シリーズにしか通用しない戦法だと思います」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151212163714p:plain:left「そんな、大戦略シリーズにしか通用しないって!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「もちろん、Wargame: RDにおいても、歩兵は戦車に撃たれ弱いですが、それはあくまで開けた平地での話です。Wargame: RDにおいて……」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left市街地内の歩兵は
戦車よりもはるかに強い

f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「……のです」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210229p:plain:left「歩兵が戦車よりもはるかに強いって? そんなことあるわけないでしょ!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151129201927p:plain:left「それなら実際に試してみますか? T-80戦車 対 小銃分隊'90で!」


T-80  小銃分隊'90

f:id:Nurari_Yukipyon:20151219114719p:plain VS f:id:Nurari_Yukipyon:20151219151744p:plain


f:id:Nurari_Yukipyon:20151129201927p:plain:left「私は小銃分隊'90で戦いますから、マキさんはT-80戦車でお願いします」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202213005p:plain:left「そんなの65円のT-80が、15円の小銃分隊'90に勝つのに来まってんじゃん! 楽勝楽勝!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151129201927p:plain:left「そう思うのでしたら、かかってきてください!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「上等じゃん! 陸戦の王者、戦車の前では、歩兵が無力ということをとことん思い知らせてやるよ! 後で泣きべそかいても知らないからね!」



(数分後……)


(↓)小銃分隊'90になすすべもなく破壊されるT-80戦車
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「そんな〜〜〜〜! 65円もするT-80戦車が、たった15円の安歩兵に全滅させられるなんて〜〜〜!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「なんでだよ〜〜〜!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「その理由をこれからお話します」



市街地内の歩兵が戦車よりも強い理由


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「Wargame: RDにおいて、歩兵はステルス性が良好である一方、戦車は視界が劣悪なので、市街地や森の中に隠れた歩兵を戦車単独では視認できません



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「下の図を見て下さい。これは海外の有志によって作成されたユニットの視界とステルスの関係を表した相関図です」




(↓)海外の有志~W~a~t~e~r~氏によるユニットの視界とステルスの相関図。Eugen Systems Forumsより引用(一部翻訳しています)。下図を左クリックすると拡大されます。f:id:Nurari_Yukipyon:20151219075232j:plain

f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「この図は、上半分が森林/農地の生垣の中のユニット、下半分が市街地の中のユニットを見るために、最低限近づかなければならない距離を表しています」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「例えば、市街地内の歩兵を見る場合、市街地なので下半分の図を参照します。ここで、歩兵はステルスが『良好(G)』なので、下半分の一番左端の図を参照してください」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「緑、黄緑、水色の3種類の円弧に付された数字R550m, R750m, R1000mはそれぞれ、視界が『良好』、『非常に良い』、『最良』のユニットが市街地内の歩兵を見るために最低限近づかなければならない距離を表しています」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「これから、視界が『良好』のユニットは、少なくとも550mの距離まで近づかなければ、市街地内の歩兵ユニットを見ることができないということがわかります」

視界が『良好』のユニットは、少なくとも550mの距離まで近づかなければ、市街地内の歩兵ユニットを見ることができない

f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left 「マジ! 550mって、戦車の射程(1925〜2275m)よりもずっと短いじゃん! 視界が『良好』なのに、そんなに近づかないと見えないなんて!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「550mというのはあくまで視界『良好(G)』の場合です。ましてや、視界が『劣悪(P)』の戦車なら、これよりもさらに近づく必要があります」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「一方、歩兵の対戦車兵器の射程は525m〜875mなので、偵察の随伴のない戦車は、市街地内の歩兵から一方的に撃たれることがわかります」

視界が『劣悪』の戦車は、550mよりもさらに近づかないと市街地内の歩兵を見ることができない
一方、歩兵の対戦車兵器の射程は525m〜875m
 ↓
偵察の随伴のない戦車は、市街地内の歩兵から一方的に撃たれる

f:id:Nurari_Yukipyon:20151212163714p:plain:left「戦車って、全然見えないんだね」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「それだけではありません。市街地内の歩兵は見えないだけでなく、耐久性も非常に優れています



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「下の表は、同じく海外の有志によって作成されたHE弾によるダメージを示す表です」



(↓)海外の有志Vasily Krysov氏によるKE/HEAT/HE-InfantryDPS-Pk(SAM)-TANKULATOR spreadsheetによるHEダメージ表。Eugen Systems Forumsから一部翻訳の上引用。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「上の表から分かるように、森林内の歩兵はHEダメージが40%減少し、また、市街地内の歩兵はHEダメージが70%も減少することが分かります」

森林や市街地内の歩兵はHEダメージを受けにくい!
森林内の歩兵:HEダメージ40%減少
市街地内の歩兵:HEダメージ70%減少

f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「マジ! 市街地内では70%もHEダメージが減少するなんて!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「HE弾は、砲弾の爆発による破片効果で歩兵を殺傷するため、建物内に隠れた歩兵にダメージを与えるのは困難になることを反映したのだと思います」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「先ほどのT-80戦車と小銃分隊'90との対戦でいえば、T-80戦車の125mm砲のHEパワーは4なので、平地では1回の砲弾を命中させるごとに小銃分隊'90に4ダメージを与えることができます」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「すなわち、T-80が耐久力10の小銃分隊'90を全滅させるには、HE弾を3発命中させれば良いことになります」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「一方、市街地内の小銃分隊'90に対しては、HE弾のダメージが70%減少するため、HE弾を9発命中させなければ、小銃分隊'90を全滅させることができません

T-80戦車(HE4)で耐久力10の小銃分隊'90を攻撃した場合
平地の小銃分隊'90を殲滅するには、最低3回命中させる必要あり
市街地内の小銃分隊'90を殲滅するには、最低9回命中させる必要あり(耐久性3倍以上

f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left市街地に入れるだけで、耐久性が3倍以上になるなんて!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「一方、小銃分隊’90の対戦車兵器であるカールグスタフM2のAPパワーは18であり、KE弾またはHEAT弾が与えるAPダメージは以下の計算式によって求められます」


(↓)APダメージ計算式。海外のWargame Wikiのデータベースより一部翻訳の上引用。

APダメージ計算式
ダメージ=(APパワー-装甲値)/2+1

注1:KE弾は最大距離から175m近づくごとにAPパワー+1
注2:HEAT弾のダメージは距離によらない(最大距離でも至近距離でも同じダメージ)。
注3:HEAT弾はどんなに厚い装甲を有する目標に対しても最低1ダメージを与える
注4:HEAT弾のAPパワーが装甲値よりも11以上大きい場合、ダメージは以下の式に従う
   ダメージ=APパワー-装甲値-10+6
注5:175m未満では、APパワーを有する全ての兵器は最低1ダメージを与える
注6:クリティカルヒットの場合、ダメージ2倍
注7:大火災発生ダメージ+1、弾薬爆発ダメージ+2

f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「T-80戦車の前面装甲は13なので、APパワー18のカールグスタフM2が与えるダメージは、1発あたり3.5です。それゆえ、小銃分隊’90はわずか3発でT-80戦車を破壊することができます


f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「そんな、T-80戦車が9発も命中させないと小銃分隊'90を破壊できないのに対し、小銃分隊'90はたったの3発でT-80を破壊できるなんて!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「このように、Wargame: RDでは、市街地内に隠れた歩兵は、戦車を相手にしても長時間持ちこたえ、逆に戦車を撃退してしまうことも少なくありません

Wargame: RDでは、市街地内に隠れた歩兵は耐久性が高く、逆に戦車を撃退することも少なくない

f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「戦車は視界の開けた場所においては、歩兵よりも優位に立ちますが、市街地のような視界の悪い場所においては、歩兵のほうが戦車よりも優れているのです」

平地などの視界の開けた場所:戦車>>>歩兵
市街地のような視界の悪い場所:歩兵>>>戦車

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210229p:plain:left「ということは、ゆかりん。大戦略シリーズが間違っているっていうの?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「大戦略シリーズが間違っているというより、どちらかといえば、大戦略シリーズは、兵器の性能差でほぼ決まるカタログスペック的なゲームといえるのではないでしょうか?」

大戦略シリーズ
兵器の性能差でほぼ決まるカタログスペック的なゲーム

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「なるほど。大戦略シリーズがカタログスペック的なゲームか。いわれてみれば、確かにそうかもしれないね」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「ですが、実際の戦争はカタログスペックだけでは語れません。ほら、市街戦においては、最新鋭の戦車やヘリが、貧弱な装備しかもたない歩兵部隊によって簡単に撃破されることがよくあることをマキさんもご存じでしょう?」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「そういえばそうだね。なぜなんだろう?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「一般に、戦車の視界は劣悪なので、偵察歩兵の随伴のない戦車は、市街地では歩兵にいいように振り回されるからだと思います」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「いくら戦車が強くても、そもそも相手が見えなければ対処のしようがないのです」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151212163714p:plain:left「それじゃ、あたしは……」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151212163714p:plain:leftシステムソ●ト・●ルファー
に騙されていた

f:id:Nurari_Yukipyon:20151212163714p:plain:left「……っていうの?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「そうですね。Wargame: RDで初心者が強くなるには、まず大戦略的なカタログスペックで考える思考を捨て去ることが一番だと思います」

Wargame: RDで初心者が強くなるには、まず大戦略的なカタログスペックで考える思考を捨て去るべし!

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「分かったよ、肝に銘じておくよ」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「このように、市街地内の歩兵は、わずか15円の歩兵でも65円の戦車に勝てるため、歩兵はコストパフォーマンスが優れており、コストの限られた初動で出すのに適したユニットであるといえます」

歩兵はコストパフォーマンスが優れており、コストの限られた初動で出すのに適したユニット

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「というわけで、今回の初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルのまとめです」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:leftWargame: RDにおける初動の目標は、マップ中央付近の主要な市街地(市街地がなければ森林)内に歩兵部隊を入れて強固な防御陣地を築くことです」

Wargame: RDにおける初動の目標(まとめ)
マップ中央付近の主要な市街地(市街地がなければ森林)内に歩兵部隊を入れて強固な防御陣地を築く

初動の陣地確保に歩兵が最適な理由
理由1:コストパフォーマンスに優れている
理由2:時速150kmの装輪装甲車に乗せれば装軌車両よりも足が速い
理由3:市街地(森林)内の歩兵はステルス性と耐久性に優れ、戦車を撃破するほど強い

結月ゆかりの初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルの元ネタ


f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「ところで、ゆかりん。このWargame: RD攻略チュートリアルって、初心者向けという割には、海外のデータベースからの引用も多くて、かなり濃い内容だよね」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「実は、この初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルは……」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left海外で定評のあるガイド『200-Page Guide to Wargame: Red Dragon(Sandy Gunfox著)』などの海外ソースが元ネタ

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「……となっているんですよ!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151204203612p:plain:left「え! 200頁もWargame: RDのガイドを書いた人がいるの! 海外にはすごい人がいるんだね!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「また、上記『200頁ガイド』を補完するため、このWargame: RD攻略チュートリアルでは、Eugen Systems ForumsやSteam Communityなどで公開されたデータベースも積極的に翻訳して紹介するつもりです」

結月ゆかりのWargame: RD攻略チュートリアルの元ネタ一覧
・200-Page Guide to Wargame: Red Dragon(Sandy Gunfox著)
・Eugen Systems Forums
・Steam Community
・Wargame Wiki
You Tubeの海外向けチュートリアル講座など

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「海外ソースばかりだね」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「Wargame: RDは、日本では情報が少ないですが、もともと海外のゲームなので、むしろ海外のほうに攻略情報が豊富にあるんですよ!



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「だから、このWargame: RD攻略チュートリアルでは、これらの海外発の有用な情報をもっぱらWargame: RDの初心者のみなさんにレクチャーすることを目的としています」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「だから、初心者のみなさんもこのWargame: RD攻略チュートリアルを学ぶことで、数百時間〜数千時間のプレイでようやく得られる有用な知識を手軽にマスターできますよ!」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151202213005p:plain:left「それはありがたいね!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151202212406p:plain:left「というわけで、みんな! 今回のレクチャーがためになったら、下のスター(☆)をポチってね!