航空機の効果的な攻撃指示の与え方
「皆さん、こんにちは。前回はユニットの操作の仕方についてレクチャーしました」
「今回の初心者向けWargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)攻略チュートリアルでは、航空機の運用方法についてレクチャーしたいと思います」
「マキさん、何か質問はありますか?」
「ねえ、ゆかりん……」
「マキさん、深刻な顔をしてどうしたんですか!」
「あたしの航空機、どういうわけか、あまり大きな戦果をあげないのよ……」
「地上ユニットと比べると、航空機の扱いは比較的困難なので、できれば初心者のうちは航空機を使わないほうがいいと思います」
「でも、あたしは航空機を使いたいのよ! なんとかしてよ、ゆかりん!」
「仕方がありませんね。それでは、航空機の戦果を高めるための、とっておきのテクニックを教えます」
航空機の攻撃指示の与え方
「マキさん、航空機を呼び出すとき、どのように呼び出していますか?」
「どのようにって、あたしはいつも航空機を選択した後は、普通に敵ユニットを定点射撃(デフォルトキーは"T")で攻撃を指示しているけど」
「え! いつも定点射撃で攻撃を指示しているのですか?」
「そうだけど……何かマズイの?」
「マズイもなにも……だからダメなんです」
「え! どこがダメなの!?」
「いいですか、マキさん……」
航空機はその種類によって
攻撃指示の与え方が全く異なる
「……ということを覚えておいてください」
「え! そうなの?」
誘導爆弾やロケット弾を搭載した航空機の攻撃指示の与え方
「例えば、F-1などの誘導爆弾やロケット弾を搭載した航空機は、地上ユニットと同様に、敵ユニットを直接右クリックして攻撃します」
「このようにすれば、たとえ敵ユニットが移動中であったとしても、航空機が敵ユニットを視界内に捉えている限り、敵ユニットを自動的に追尾して攻撃します」
F-1などの誘導爆弾やロケット弾を搭載した航空機
↓
敵ユニットを右クリックして攻撃指示
「右クリックって、移動指示の他に、敵ユニットへの攻撃指示もできるのね」
通常爆弾やナパーム弾を搭載した航空機の攻撃指示の与え方
「次に、F-4EJ改やF-86F旭光などの通常爆弾やナパーム弾を搭載した航空機の場合は、定点射撃コマンド(デフォルトキーは”T”)を押した後、目標地点を左クリックして攻撃指示します」
F-4EJ改やF-86F旭光などの通常爆弾やナパーム弾を搭載した航空機
↓
定点射撃コマンド(デフォルトキーは”T”)を押した後、目標地点を左クリックして攻撃指示
「誘導爆弾やロケット弾は、攻撃範囲が狭く、特定の目標に直接ダメージを与えるため、右クリックによる攻撃指定が有効でした」
「一方、通常爆弾やナパームの場合は、爆弾の散布範囲が広いため、特定の目標を攻撃するより……」
複数の目標を含む目標地域を指定する
定点射撃コマンドによる攻撃指示が有効
「……です」
「誘導爆弾・ロケット弾か、通常爆弾・ナパーム弾かによって、攻撃指示の与え方が全く異なるのね」
「初心者は意外と知らない人が多いので注意してくださいね。よく、定点射撃コマンドで誘導爆弾を落として、全然効果がないといっているプレイヤーもたまに見かけますので……」
「肝心のEugen Systemsのチュートリアルがアレだから、そういう初心者がいても不思議はないわね……」
制空戦闘機や、ATGM攻撃機、SEAD機などのミサイルを搭載した航空機の攻撃指示の与え方
「最後に、F-15Jなどの制空戦闘機や、ATGM攻撃機、SEAD機などのミサイルを搭載した航空機の場合は、敵ユニットを直接右クリックするのではなく……」
敵ユニットの手前の地点を
右クリックして移動指示を与える
「……ようにしてください」
F-15Jなどの制空戦闘機や、ATGM攻撃機、SEAD機などのミサイルを搭載した航空機
↓
敵ユニットの手前の地点を右クリックして移動指示を与える
「え! 目標を直接右クリックしなくてもいいの!」
「敵ユニットを直接指定しなくても、ミサイルは長射程なので、敵ユニットの手前の地点を指定するだけで、航空機はミサイルの射程内にある敵ユニットに対して自動でミサイルを発射するので問題ありません」
「そうだったんだ……」
「また、マップ上のある地点を右クリックすると、航空機はその地点のまわりを円を描くように旋回します。それゆえ、敵ユニットの手前の地点を指定することで……」
航空機はミサイルを発射した後、
ただちに旋回してマップ外に離脱する
「……ので、航空機の生還率も著しく高まります」
マップ上のある地点を右クリックすると、航空機はその地点のまわりを円を描くように旋回する
↓
ミサイルを搭載した航空機の場合、敵ユニットの手前の地点を指定することで、航空機はミサイルを発射した後、ただちに旋回してマップ外に離脱するため、航空機の生還率が著しく高まる
「このように、航空機の種類によって適切な攻撃指示を与えることにより、航空機の生還率が著しく高まるのです」
航空機の種類によって
攻撃指示の与え方が全く異なる
「……なんて、全然知らなかったわ……」
「Eugen Systemsのチュートリアルって、そういう肝心なユニットの運用の仕方は全然教えてくれないのね……」
「あのチュートリアルはやる気がないですから……」
「というわけで、今回の初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルのまとめです。みなさん、お疲れ様でした」
まとめ
航空機の種類によって攻撃指示の与え方が全く異なる
F-1などの誘導爆弾やロケット弾を搭載した航空機
↓
敵ユニットを右クリックして攻撃指定
F-4EJ改やF-86F旭光などの通常爆弾やナパーム弾を搭載した航空機
↓
定点射撃コマンド(デフォルトキーは”T”)を押した後、目標地点を左クリックして攻撃指定
F-15Jなどの制空戦闘機や、ATGM攻撃機、SEAD機などのミサイルを搭載した航空機
↓
敵ユニットの手前の地点を右クリックして移動指示を与える
マップ上のある地点を右クリックすると、航空機はその地点のまわりを円を描くように旋回する
↓
ミサイルを搭載した航空機の場合、敵ユニットの手前の地点を指定することで、航空機はミサイルを発射した後、ただちに旋回してマップ外に離脱するため、航空機の生還率が著しく高まる