指揮ゾーンの占領のメリットと占領方法
「新兵の皆さん、お元気ですか? 前回に引き続き、Wargame: Red Dragon(Wargame: RD)のチュートリアルを始めたいと思います」
「本当は、偵察の続きについてお話ししようと思っていたんですけど……」
司令官殿が突然行方不明
「……になってしまったので、急遽予定を変更することになってしまいました」
「というわけで、今回から司令官殿の代わりに、弦巻マキ少佐にレギュラーとして参加してもらうことになりました! みなさん拍手! パチパチパチ!」
「ちょ、立ち直り早えーな! おまえ、饅頭のこと、どーでもいーのかよ!?」
「マキさん、ひとこと、お願いします!」
「新兵の諸君! 弦巻マキ少佐だ! 今日からビシバシしごくから、そのつもりでよろしく!」
「それでは、早速レクチャーを始めましょうか! マキさん、何か質問はありますか?」
「そうだな……。それじゃ、ゆかりん、初動では何をすればいいの?」
「初動ですか? 良い質問ですね。初動の目標は2つあります。1つは、指揮ゾーンの占領。もう1つは、市街地や森などの防衛地点の確保です」
Wargame: Red Dragonの初動の目標
1.指揮ゾーンの占領
2.市街地や森などの防衛地点の確保
「指揮ゾーンって、何?」
「マップ上に『ALPHA』、『BRAVO』、『CHARLIE』などと書かれた、枠に囲まれた区域がありますよね。これが、指揮ゾーン(Command zone)です。Wargame: RDにおいて、この指揮ゾーンの占領が一つの目標となります」
(↓)指揮ゾーン。『ALPHA』、『BRAVO』、『CHARLIE』などと書かれた、枠に囲まれた区域です
「指揮ゾーンを占領すると、何が嬉しいんだ?」
「上図の指揮ゾーンを見ると、『+1 ALPHA』、『+2 BRAVO』、『+2 CHARLIE』のように、数字が書かれていますよね。この数字は、所定の時間(4秒)ごとに得られる配備ポイント(Deployment point)を表します」
「なお、コンクエスト(conquest)モードでは、配備ポイントは占領した指揮ゾーンによらず一定であり、指揮ゾーンの占領によって勝利ポイントが得られます」
指揮ゾーンの占領:
所定の時間(4秒)ごとに占領した指揮ゾーンの数字分の配備ポイントが得られる
コンクエストモード:
配備ポイントは占領した指揮ゾーンによらず一定
指揮ゾーンの占領によって勝利ポイントが得られる
「配備ポイントは何に使うの?」
「配備ポイントは、増援ユニットの購入に使えます。マップの左上のタブを左クリックすると、配備メニュー(Deployment Menu)が現れます。なお、使用可能な配備ポイントは、マップの左上に表示されています。」
(↓)マップの左上のタブをクリックすると、配備メニューが現れます。
(↓)適当なカテゴリのタブ(「戦車」など)を左クリックすると、購入可能な戦車の一覧が現れます。90式戦車を左クリックすれば、90式戦車を購入できます。
(↓)下は、「戦闘機」タブを左クリックして、F15を購入しています。
「ここで、注意しなければならないのは、矢印のついた指揮ゾーンが占領されている場合にのみ、増援ユニットを呼び出すことができるという点です」
(↓)矢印のついた指揮ゾーンが占領されている場合にのみ、増援ユニットを呼び出すことができる
「上の図において、太くて短い矢印は、地上ユニットの進入地点を表し、細くて長い矢印は、航空機や船などの侵入地点を表します」
「このように、Wargame: Red Dragonでは、指揮ゾーンは占領したプレイヤーに増援ユニットを呼び出すための配備ポイントと進入地点を与えるため、指揮ゾーンの占領が最重要目的となります」
指揮ゾーンは占領したプレイヤーに増援ユニットを呼び出すための配備ポイントと進入地点を与える
↓
指揮ゾーンの占領が最重要目的
「なるほど、指揮ゾーンの重要性はよくわかった。それじゃ、ゆかりん、指揮ゾーンを占領するから、歩兵をくれない?」
「歩兵?」
「だって、ゆかりん。指揮ゾーンの占領には、歩兵が必要でしょ?」
「マキさん、あなたもすっかり……」
システムソフト・
ア●ファーに洗脳
「……されてしまっているみたいですね」
「なに! 私がs●αに洗脳されているだと! 占領は歩兵がするんじゃないのか!」
「ターン制SLGの大戦略や戦闘国家では確かに歩兵が占領しますが、Wargame: RDでは、指揮ゾーンの占領は、コマンドユニット(Command unit)が行います」
「コマンドユニット?」
「コマンドユニットは、星(☆)マークのついたユニットであり、兵站タブから購入できます」
(↓)星(☆)マークのついたコマンドユニットのみが、指揮ゾーンを占領できる
「コマンドユニットは、コマンド(司令)という名が示す通り、司令を出す指揮官を表すユニットです。Wargame: Red Dragonでは、コマンドユニットには、コマンド歩兵の他に、コマンド車両、コマンド戦車、コマンドヘリがあります」
(↓)コマンド車両のイメージ
(↓)コマンド戦車のイメージ
(↓)コマンドヘリのイメージ
(↓)コマンド歩兵のイメージ
「要するに、コマンドユニットというのは、偉いおじさんたちということね」
「そうですね。コマンドユニットを指揮ゾーン内で停止させると、指揮ゾーンの色が変わり、占領されたことが示されます」
「NATO軍(BLUFOR陣営)のコマンドユニットが指揮ゾーンを占領したとき、その指揮ゾーンの色は青色に変わり、PACT軍(REDFOR陣営)のコマンドユニットが指揮ゾーンを占領した場合は、その指揮ゾーンの色は赤色に変わります」
(↓)PACT軍のコマンドユニットが指揮ゾーンを占領すると、指揮ゾーンの色は赤色に変わります。
「それじゃ、同じ指揮ゾーンに両方の陣営のコマンドユニットが停止したときはどうなるの?」
「そのときは、指揮ゾーンの色は白色のままで、中立であることが示されます。この場合、どちらかの陣営のコマンドユニットを動かすか、破壊でもしない限り、その指揮ゾーンはいずれの陣営にも属しません」
(↓)同じ指揮ゾーンに両方の陣営のコマンドユニットが停止したとき、指揮ゾーンの色は白色のままで、中立であることが示されます。
「なお、指揮ゾーンの占領には重畳効果がないため、2つ以上のコマンドユニットを同じ指揮ゾーン内に配置しても何の効果もありません。それゆえ、1つの指揮ゾーンには、基本的に1つのコマンドユニットを配置するだけで十分です」
「でも、ゆかりん。占領って、指揮ゾーン内にコマンドユニットを停止させるだけでできるの?」
「ええ。Wargame: RDにおいては、大戦略のような『占領』コマンドは必要ありません。ただ、指揮ゾーン内でコマンドユニットを停止させるだけでいいのです」
指揮ゾーン内でコマンドユニットを停止させるだけで、指揮ゾーンを占領できる
「コマンドユニットをわかりやすいイメージで例えるなら、無線をもった偉い指揮官が、作戦区域内でじっくり腰を落ち着けて、初めて増援が呼べるというイメージでしょうか」
(↓)コマンド歩兵による指揮ゾーンの占領のイメージ
「というか、腰落ち着けすぎじゃん! しかも、上半身裸になってるし! 腐女子サービスかよ!」
「でも、ここまでくつろいでいなくても、実際、車両やヘリに乗った状態では、マップを広げて位置確認できないし、周囲の状況も把握できないから、満足に増援部隊を呼べないでしょう?」
「まあ、いわれてみれば、たしかにそうだね」
「同じような理由から、車両やヘリに乗ったコマンド歩兵は、降車(または着陸)指示を出して、車両やヘリから降ろさない限り、指揮ゾーンを占領しません」
(↓)車両やヘリに乗ったコマンド歩兵は、降車(または着陸)指示を出して、車両やヘリから降ろさない限り、指揮ゾーンを占領しません。
(↓)降車を出して車両から降ろしたコマンド歩兵
「これは、Wargame: RDをはじめたばかりの……」
初心者が最初につまずくポイント
「……なので注意してください」
「実際、私自身、Wargame: RDのキャンペーンを始めたとき、コマンド歩兵を降ろしていなくて、増援ユニットの呼び出し方がさっぱりわからずに……」
1時間くらい頭を抱えた黒歴史
「……がありますから!」
「というわけで、以上、指揮ゾーンの占領のメリットと占領方法についてでした」
「みんな、わかりやすかったら、下のスターを押してね!」