【初心者向け攻略講座】結月ゆかりのWargame: Red Dragon攻略チュートリアル

現代戦RTS『Wargame: Red Dragon』を始めて、ユニットの操作は一通りできるようになったのに、なぜか弱いAIにさえ勝てない、そもそもどのユニットをマップのどこに配置したらいいのかも分からない、どう戦えばいいのかさっぱり分からない、という初歩的なレベルでつまずいている初心者プレイヤー向けに、不親切なEugen Systemsに代わって、結月ゆかりがわかりやすくWargame: RDの攻略法をレクチャーするチュートリアルブログです。

上級者の布陣から学ぶWargame: Red Dragonの部隊構成

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「ところで、ゆかりん少佐。Wargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)の部隊構成はどうすればいいんだ?」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「これも論より証拠です。同じくマルチ戦における上級者の部隊構成を見てみましょう。下の写真は、私が戦ったとある中尉の戦車部隊の部隊構成です」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「ちなみに、この中尉は、3人のソ連軍プレイヤー(うち2人は勝率70%以上)を相手に戦い、あっという間にソ連軍の本陣を占領して敗退させた強者でした


(↓)とある中尉の戦車部隊の編成。前回の初心者プレイヤーと同じ最高級戦車M1A2エイブラムス戦車を核とした部隊構成ですが、初心者プレイヤーとはかなり異なった構成であることが分かります。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「あれ? 同じ最高級戦車を核とした部隊なのに、前回の初心者プレイヤーとはえらく違う部隊構成だな!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「前回との違いがお気づきになりましたか! この部隊構成のポイントを列挙すると、以下のようになります」


上級者の部隊構成の特徴
1.複数の偵察ユニットを一番前に先行させている(リーコン)
2.最高級戦車の前に安戦車を先行させている(ハイローミックス)
3.戦車の後ろに対空を随伴させている(バランス)
4.非レーダー対空の後にレーダー対空砲を随伴させている(バランス)

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「括弧()内は、前々回でお話したWargame: RDで初心者が強くなるために守るべき基本3原則を当てはめたものです」


Wargame: RDで初心者が強くなるために守るべき基本3原則
1.バランス(諸兵科連合。複数種類の部隊を組み合わせる)
2.ハイローミックス(高価なユニットと安価なユニットなどを組み合わせる)
3.リーコン(偵察を重視する)

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「ほんとだ! 基本3原則が全て守られているな!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「まず、偵察についてお話しましょう。この上級者プレイヤーは、偵察ヘリ、偵察歩兵(in 装甲兵員輸送車)、偵察歩兵(in 輸送ヘリ)、偵察車両の4種類もの偵察ユニットを用意しています


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「前回の初心者プレイヤーはたった1つの偵察ヘリしか使っていなかったが、こちらは4ユニットも偵察を用意しているのか! 徹底しているな!」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「これが初心者と上級者の一番の違いです。上級者はリーコン(偵察)の重要性を知り尽くしているのです。しかも、この上級者はあらゆる状況に対処できるように、複数種類の偵察ユニットをバランスよく用意しています

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「なるほど。基本3原則のうち、1のバランスと3のリーコンを組み合わせたということか」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「このように、偵察ユニットは必ず複数個用意しておいてください。というのも、Wargame: RDでは、ユニットを新たに発注してから前線にたどり着くまでに、かなりのタイムラグがあります


f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「そのため、前回の初心者プレイヤーのようにたった1つの偵察ユニットしか出していない場合……」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「その偵察ユニットが破壊されると、増援の偵察部隊が到着するまでの間、視界がまったく確保できない状態で長期間、見えない敵と戦うはめに陥り、圧倒的に不利な状況に置かれます

偵察ユニットを1つしか置かないことの代償
Wargame: RDでは、ユニットを新たに発注してから前線にたどり着くまでに、かなりのタイムラグがある
 ↓
偵察ユニットが1つしかない場合、その偵察ユニットが破壊されると、増援の偵察部隊が到着するまでの間、視界がまったく確保できない状態で長期間、見えない敵と戦うはめに陥り、圧倒的に不利な状況に置かれる
 ↓
部隊全滅!


f:id:Nurari_Yukipyon:20151129202140p:plain:left「なるほど、これが偵察ユニットを1つしか出さない場合の代償ということか!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「普通のユニットと比べると、偵察ユニットは敵に狙われやすく、優先的に撃破されることが多いです。だから、1つか2つの偵察ユニットが撃破されても、視界が確保できるように、偵察ユニットは必ず複数個出してください

必ず複数個の偵察ユニットを出す!

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「これが初心者が上達するための第1歩となります」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「大戦略では、偵察ヘリを1機出せば、十分に事足りたんだがなあ」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left大戦略の場合、偵察ヘリが撃墜されても、すぐに予備の偵察部隊を送り込むことができたから問題が顕在化しなかったです」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「しかし、Wargame: RDでは、部隊を発注してから前線に到着するまでの間、かなりのタイムラグがあるので、大戦略みたいな……」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151130212924p:plain:left偵察ユニットがやられてもすぐに呼び出せばいいや! てへぺろ(・ω<)


f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「……という戦法は……」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left100%破綻します!



f:id:Nurari_Yukipyon:20151129202140p:plain:left「なんと! 偵察ユニットの運用法でも、システムソフト・ア●ファーに騙されていたのか!



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「前回の初心者プレイヤーは偵察ユニットが失われたときの恐ろしさを知らず、偵察の重要性を完全にナメきっていたために、見えない敵によって一方的に90式戦車を撃破されてしまうという事態に陥りました

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「やはり、ターン制SLGの常識を捨てないと、Wargame: RDで強くなることはできませんね



f:id:Nurari_Yukipyon:20151129202140p:plain:left「なんてことだ! ターン制SLGの間違った常識にとらわれていたから、いつまで経っても弱かったのか!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「というわけで、今回のレクチャーのまとめです!」



まとめ)
1つや2つの偵察が撃破されても視界が確保できるように
必ず複数の偵察ユニットを用意すべし!

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「わかった! 次回からは偵察ユニットを必ず複数個出すようにするぞ!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「次回は、偵察ユニットの具体的な配置の仕方についてレクチャーする予定です」