なぜWargame: RDはマップ別の攻略情報が少ないのか?
「みなさん、こんにちは。前回は、初動部隊の効率的な移動の仕方についてレクチャーしました」
「今回の初心者向けWargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)攻略チュートリアルでは、部隊の配置についてレクチャーしたいと思います」
「マキさん、何か質問はありますか?」
「ねえ、ゆかりん。初動部隊って、具体的にどんな部隊をどこに配置したらいいの?」
「それは大変難しい質問ですね」
「え? そうなの?」
「Wargame: RDにおいて、初心者からの需要がもっとも高いのが、マップごとの具体的な攻略法です」
「そりゃそうだよ。Wargame: RDって、自由度が高すぎて、そもそもマップのどこにどのユニットをどれだけ配置したらいいのか、さっぱり分からないんだもん!」
「マキさんが仰るように、Wargame: RDは自由度が高いので、実はユニットの配置の段階でつまづいている初心者が意外と多いです」
「私もマルチ戦に関しては、まだまだ初心者に毛の生えたようなレベルなので、この気持ちは痛いほどよくわかります」
「やっぱりそうでしょ」
「ですが、マップごとの攻略法って、意外とありそうでないですよね」
「そういえば、ネットで検索してもマップの攻略法ってあまり見かけないよね。どうしてなの?」
「その理由の一つは、同じマップであっても、使うデッキや戦う相手によって戦術がガラリと変わってしまうからだと思います」
「マップによって配置が異なるのは当然ですが、同じマップであっても、自分や相手プレイヤーが使うデッキやドクトリン(好みの戦法)によって、戦い方は劇的に代わります」
「気心の知れたフレンド同士で戦う内戦ならともかく、見知らぬ者同士が集う野良プレイにおいては、大量のユニットを使ったラッシュ攻撃や航空機専門のプレイヤーなど、予想外の戦法を仕掛けてくるプレイヤーも多数出没します」
「全力ヘリラッシュとか、どう対処したらいいか分からないから、ほんとに怖いよね」
「それゆえ、マルチ戦において、マップごとの攻略法を見出すというのは、事実上不可能です。なぜなら、マルチ戦において……」
何らかの攻略法を見出しても
必ずその定石の裏をかくプレイヤーが現れる
「……からです」
「したがって、Wargame: RDのマルチ戦において……」
誰がプレイしてもうまく行く
絶対の攻略法など存在しません
「なるほど、一理あるね」
「また、キャンペーンの場合は、戦略マップにおいて部隊をどう動かすかによって、戦術マップにおける初期部隊の数や配置が様々に変化するので、同じマップでもまったく異なった展開になることがあります」
(↓)キャンペーンでは、戦略マップにおいて部隊をどう動かすかによって、戦術マップにおける初期部隊の数や配置が様々に変化するので、同じマップでもまったく異なった展開になります。
「それゆえ、キャンペーンの攻略も、無限にある可能性の中から1つの攻略法を提示することはできても、決してそれ以上にはなりえません」
「したがって、Wargame: RDの攻略法は、それこそプレイヤーの数だけ存在するといっても決して過言ではありません」
「だから、結論としては……」
何百戦、何千戦もプレイして
実際の経験から学ぶしかない
「……ですね」
「そんなこと言ったら、このチュートリアルの存在意義がないじゃん!」
「マキさん、逆ギレ怖いです」
「ですが、対AI戦であるスカーミッシュなら、初期部隊の配置やAIの思考ルーチンなどの条件は均一であり、誰がプレイしてもAIは同じ反応を示すので、具体的な攻略法が見出しやすいです」
「なるほど」
「でも、ゆかりん。AI相手に勝てたからといって、マルチ戦に通用するの?」
「もちろん、AI相手に勝つ程度のレベルでは、中尉や少佐などのランク持ちや勝率80%以上やプレイ回数数千回の上級者には全く歯が立たないと思います」
「なんだ、やっぱりそうなんだ……」
「ですが、少なくとも、強いレベルのAIであるCOMPUTER軍曹相手に余裕で勝てるようになれば、平均的なレベルの外人野良プレイヤーには勝てるようになりますよ」
「平均的なレベルの外人野良プレイヤー?」
「マルチ戦といっても、上手いプレイヤーはごく一部のみで、大部分の人は、基本的な戦い方も知らずに参戦してきたようなプレイヤーです」
「だから、このチュートリアルでレクチャーする基本的な戦い方を学ぶだけで、初心者でも平均的な外人野良プレイヤーにはすぐに勝てるようになります」
「また、平均的な外人野良プレイヤーに勝てるようになれば、それなりにWargame: RDをプレイするモチベーションも上がるので、私はそれで十分だと思います」
「なぜなら、初心者がWargame: RDで上達するための一番の秘訣は……」
とりあえず平均的なプレイヤーに
勝って自信をつけること
「……ですから」
「平均的なプレイヤーに負けるから悔しいのであって、上級者に負けたとしてもどうせダメもとでしょ?」
「まあ、たしかにそうだよね」
「実は、Wargame: RDの初心者によくあるパターンが、AIにさえ勝てず、そのままクソゲー認定して去ってしまうことです」
「それって、なんだか悲しいよね……」
「だから、この初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルでは、少なくともAIには余裕で勝てることを目的として具体的な攻略法をレクチャーすることにします」
「AIに余裕で勝てるってマジ?」
「一応、私はスカーミッシュについては、コンクエストで自衛隊デッキを使って、ガチガチのソ連デッキを使うCOMPUTER将軍(とても強いレベルのAI)にも余裕で勝てるレベルに達しているんですよ」
「え! ゆかりんって、あのチート感満載のCOMPUTER将軍に勝てるの!? しかもあの貧弱な自衛隊デッキでソ連デッキ相手に!」
「しかも、最近は普通に戦うだけでは物足りなくなって、500ポイント縛りでCOMPUTER将軍相手に戦っています」
「500ポイント縛り?」
「500ポイント縛りというのは、開始から最後まで常に500ポイント余らせた状態で戦うんです。つまり、開始ポイント1500ポイントで戦うところをわざと500ポイント残して、開始ポイント1000ポイントで戦うんです」
「え! COMPUTER将軍相手に物足りなくて、さらに縛りまで入れて戦ってるの?」
「コンクエストで戦うと、この500ポイントのハンデがちょうどいい感じなんです。それでも最後はいつも、5000ポイント以上の差で勝つんですけどね」
(↓)自衛隊デッキでソ連デッキのCOMPUTER将軍相手に500ポイント縛りで戦った結果です。本チュートリアルで攻略法をしっかり学べば、初心者もすぐにこのレベルに到達できます。
「マジ……?」
「AIの思考はワンパターンなので、本チュートリアルで攻略法をしっかり学べば、初心者でもすぐにこのレベルに到達できますよ!」
「スカーミッシュを極めるなんて、蓼食う虫も好き好きというか、世の中にはいろんな(変態)プレイヤーがいるんだね……」
「でも、スカーミッシュは、初動部隊の移動の仕方やマップごとの部隊の配置、偵察の重要性、レーダー対空のON・OFFのタイミングなどの基本的な戦い方を一通り学べるので、初心者が基本を学習するにはとても適しているんですよ」
「基本的な戦い方を一通り知っているのと知っていないのとでは、マルチ戦に参入するにしても天と地ほどの違いがあります」
「初心者はいきなりマルチから始めろっていう人もいますが、フレンドに手取り足取り教えてもらえる状況にあるならまだしも、そうでない普通の初心者がいきなりマルチに参戦したら、それこそ……」
100戦中100敗みたいな
状況になります
「そういう辛い状況に耐えられる(マゾ)プレイヤーならいいんですが……」
大部分の人はその前に心が折れて
フェードアウトしてしまう
「……でしょ」
「まあ、そうかもしれないね」
スカーミッシュは、初動部隊の移動の仕方やマップごとの部隊の配置、偵察の重要性、レーダー対空のON・OFFのタイミングなどの基本的な戦い方を一通り学べるので、初心者が基本を学習するにはとても適している
「というわけで、このチュートリアルでは、スカーミッシュでAI相手に練習する初心者のために、マップごとの具体的なユニットの配置の仕方や戦い方のコツなどをレクチャーしていきたいと思います」
「一応、ここでは、上図のようにCOMPUTER将軍相手に500ポイント縛りで余裕で勝てる攻略法のみをレクチャーするので、AI相手にはこの攻略法で十分いけると思います」
「ただ、対AI戦に特化するとはいっても、AI戦にしか通用しない戦法や、マルチ戦でよく行われる戦法など、ところどころでAI戦とマルチ戦の違いについてもしっかりフォローするので安心してくださいね」
「それは至れり尽くせりだよね」
「ただし、Wargame: RDの攻略法は、使用するデッキによっても大きく異なりますし、各人のドクトリン(好みの戦法)によっても大きく異なります」
「だから、私が紹介する攻略法が唯一の攻略法というわけではなく、数多くある攻略法の1つにすぎないことに注意してください。あくまで、こういう攻略をしている人もいるんだ、という程度の認識で読んで下さいね」
「Wargame: RDで上達する一番の方法は……」
自分のベストの攻略法を
見出すこと
「……ですから!」
「わかったよ。将来きっと私独自のスーパー攻略法を編み出すから! それじゃとりあえず、ゆかりんの攻略法を参考にさせてもらうね」
「それでは、次回から具体的なマップの攻略に移りたいと思います」