【初心者向け攻略講座】結月ゆかりのWargame: Red Dragon攻略チュートリアル

現代戦RTS『Wargame: Red Dragon』を始めて、ユニットの操作は一通りできるようになったのに、なぜか弱いAIにさえ勝てない、そもそもどのユニットをマップのどこに配置したらいいのかも分からない、どう戦えばいいのかさっぱり分からない、という初歩的なレベルでつまずいている初心者プレイヤー向けに、不親切なEugen Systemsに代わって、結月ゆかりがわかりやすくWargame: RDの攻略法をレクチャーするチュートリアルブログです。

なぜWargame: Red Dragonは初心者が挫折しやすいのか?

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「ところで、ゆかりん少佐。Wargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)って、初心者が挫折しやすいゲームって言われているけど、難しいのか?」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「いえ、Wargame: RDが特別難しいということはないと思います。難しさでいえば、むしろ日本のダークソウルシリーズのほうが、はるかに難易度が高いんじゃないでしょうか」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「なんだって?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:leftWargame: RDは基本的な戦い方のコツが分かれば、それほど難しいゲームではありません。慣れれば、最高難易度のAIであるコンピュータ将軍にも余裕で勝てるようになります。現に私自身、コンピュータ将軍相手に何十回も勝っていますし」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「そうなのか? それじゃ、なんで初心者が挫折するんだ?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「おそらく、開発元であるEugen Systemsのやる気のないチュートリアルが一番の原因じゃないでしょうか」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「たしかに、あのチュートリアルはいただけないな。まるで中国人が翻訳したような怪しさ満点の日本語だし、見てもさっぱり分からなんな!」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「Wargameシリーズの前作であり、WWIIの名作RTSとして名高いR.U.S.Eは、映画のようなキャンペーンを通じて、ユニットの動かし方だけでなく、戦い方のコツまで懇切丁寧に教える神チュートリアルに定評があったみたいです」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「ですが、Wargameシリーズになってからは、R.U.S.E.のような丁寧なチュートリアルがさっぱりなくなってしまいました」


初心者殺しの原因1:開発元Eugen Systemsのやる気のない超絶不親切なチュートリアル

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「なるほど。Eugen Systemsのチュートリアルが諸悪の根源というわけか!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「はっきりいって、Eugen Systemsのチュートリアルはアバウトすぎますね。もう少し丁寧に解説してほしかったです」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「まったくだな!」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「Wargame: RDが難しいとされるもう1つの理由としては、Wargame: RDの日本での知名度が超絶に低いということも挙げられます」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「先ほどのダークソウルシリーズなんかは、攻略に詰まったとき、ニコニコ動画Googleで検索すれば、市販の攻略ガイド顔負けの内容が充実した攻略サイトがたくさん見つかりますよね」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「そういわれれば、たしかにそうだな」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「一方、Wargame: RDの攻略法を検索しても、Wikiや少数の有志のサイトを除けば、攻略法を体系的に説明しているサイトはほとんどといっていいほど見つかりません


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「そういえばそうだな。どうして、Wargame: RDはマイナーゲーなんだ? こんなに面白いのに!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「やはり、ターン制の大戦略と違って、RTSというジャンル自体が日本人になじみがないのと、日本のゲーム市場の大半を占めるPS4などのコンシューマ機のゲームでなく、PCゲームだからじゃないでしょうか」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「なるほど。RTSが日本人受けするジャンルじゃないのと、PCゲーム市場が日本ではマイナーだからか」


初心者殺しの原因2:RTSという分野、PCゲーム市場が日本ではマイナーなので、参考になる攻略動画や攻略サイトがほとんどない

f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「もう1つの原因としては、恐ろしいほどの自由度の高さですね」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「自由度の高さ?」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「Wargame: RDに初めて触れる初心者は、どのユニットをどれだけの数、マップのどこに配置したらいいのか分からず、まったくの手探りの状態ではないでしょうか?」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「実際、Wargame: RDの数少ないチュートリアル動画や初心者向け解説サイトのコメントなどを見ていると、マップごとにユニットの具体的な配置をやり方を教えてほしい、というコメントが見られます」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「私が思うに、初心者の多くは、ユニットの選択や配置の段階でつまづいているのではないでしょうか」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「なるほど。いきなりマップにユニットを配置しろと言われても、何をどう配置したらさっぱり分からないな!」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:leftチュートリアルでは、そういう肝心な点をまったく教えてくれないので、初心者が挫折してしまうのも無理はないと思います」


初心者殺しの原因3:自由度が高すぎて、マップのどこにどのユニットを配置したらいいのか分かりにくい

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「しかし、その割に、ユニットの選択や配置の仕方を懇切丁寧にレクチャーしてくれる親切な動画やサイトが見当たらないよね」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「海外にはそのようなチュートリアル動画や攻略サイトが多数上げられていますが、どういうわけか、日本ではあまり見かけませんね」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「やはり、Wargame: RDがマイナーでプレイ人口が少ないからかな」



f:id:Nurari_Yukipyon:20151126213534p:plain:left「それもありますし、日本人プレイヤーは、どちらかといえば、習うよりも慣れろというか、もっぱら経験から攻略法を身につけている人が多いからかもしれません」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「要するに、日本人プレイヤーは職人みたいなものか」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「でも、経験から学ぶしかないって、初心者にとってはあまりにも辛いですよね。実際、私自身、まともに戦えるようになるまで、かなり辛い思いをしてきましたし」


f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「それで、このチュートリアルを書く気になったのか」




f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204835p:plain:left「はい。ちょうど、SteamでWargame: RDの75%引きのセール(Steam Community :: Wargame: Red Dragonにてセール中)も始まったみたいですし、次回から具体的な攻略に入っていきたいと思います」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124204840p:plain:left「それはありがたいな!」