【初心者向け攻略講座】結月ゆかりのWargame: Red Dragon攻略チュートリアル

現代戦RTS『Wargame: Red Dragon』を始めて、ユニットの操作は一通りできるようになったのに、なぜか弱いAIにさえ勝てない、そもそもどのユニットをマップのどこに配置したらいいのかも分からない、どう戦えばいいのかさっぱり分からない、という初歩的なレベルでつまずいている初心者プレイヤー向けに、不親切なEugen Systemsに代わって、結月ゆかりがわかりやすくWargame: RDの攻略法をレクチャーするチュートリアルブログです。

レーダー対空ユニットのレーダー切替のタイミング

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「皆さんこんにちは、前回はECMが高い航空機の対処の仕方についてレクチャーしました」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「今回の初心者向けWargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)攻略チュートリアルでは、レーダー対空ユニットのレーダー切替のタイミングについてレクチャーします」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「マキさん、何か質問はありますか?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「ねえ、ゆかりん。レーダー対空ユニットを使っていると、Su-24やMig-25BMにいつもアウトレンジでやられてしまうんだけど」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:left「Su-24やMig-25BMなどのSEAD(Suppression of Enemy Air Defence、敵防空網制圧)機は、長射程かつ高火力の対レーダーミサイルを搭載しているので、レーダー対空ユニットにとってはまさしく天敵のような存在ですね」

(↓)SEAD(Suppression of Enemy Air Defence、敵防空網制圧)機は、長射程かつ高火力の対レーダーミサイルを搭載しているので、レーダー対空ユニットにとってはまさしく天敵のような存在です。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「天敵のような存在って、それじゃどうしようもないの?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「いえ、レーダー対空ユニットのレーダー武装をOFFにすれば、SEAD機の対レーダーミサイルを無力化することができます

(↓)左クリックでレーダー対空ユニットを選択後、ゲーム画面の下に現れる武器アイコンを左クリックすると、レーダーをOFFにすることができます。これにより、SEAD機の対レーダーミサイルを無力化することができます。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202213005p:plain:left「なるほど、レーダーをOFFにすれば、SEAD機対策も万全ね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「また、ソ連軍の2K22 ツングースカMのようなレーダー武装と非レーダー武装の2種類の武装を搭載しているレーダー対空ユニットの場合は、レーダー武装のみをOFFにすることもできます」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「これにより、SEAD機の対レーダーミサイル攻撃を無力化すると同時に、非レーダーミサイルによる対空攻撃を行うことができます」

(↓)ソ連軍の2K22 ツングースカMのようなレーダー武装と非レーダー武装の2種類の武装を搭載しているレーダー対空ユニットの場合は、レーダー武装のみをOFFにすることで、SEAD機の対レーダーミサイル攻撃を無力化すると同時に、非レーダーミサイルによる対空攻撃を行うことができます。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「レーダー武装のみOFFにすることもできるのね」

レーダー対空ユニットを一括管理する方法

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「でも、ゆかりん。レーダー対空ユニットが1つだけならともかく、レーダー対空ユニットがたくさんあったら、レーダーのON・OFFって大変じゃない?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「レーダー対空ユニットがたくさんある場合は、『発砲を許可/禁止』のショートカットキー(デフォルトキーは"H")も活用すると便利です」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「具体的な活用方法としては、前線にたどり着くまでの間の移動時間に、レーダー対空ユニットからなるグループをCtrl+数字キーによって登録します」

(↓)部隊が前線にたどり着くまでの間の移動時間(約2〜3分)を有効活用して、前線への各ユニットの細かい移動指示や、レーダー対空ユニットや砲撃ユニットのグループの登録、レーダー対空ユニットや偵察ユニットの武装のON・OFFなどをすべて済ませておきましょう。上級者はこの前線までの移動時間を最大限に活用しています
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「このように、レーダー対空ユニットのグループを登録後、数字キーで呼び出して『発砲を許可/禁止』のショートカットキーでレーダー対空ユニットの武装をまとめてON・OFFすることにより……」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:leftレーダー対空ユニットを
一括管理できます

レーダー対空ユニットの武装をまとめて切り替える方法
前線にたどり着くまでの間の移動時間に、レーダー対空ユニットからなるグループをCtrl+数字キーによって登録
 ↓
数字キーでレーダー対空ユニットのグループを呼び出し、『発砲を許可/禁止』のショートカットキーでレーダー対空ユニットの武装をまとめてON・OFFすることができる

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202212406p:plain:left「なるほど、この方法なら、数字キーと『発砲を許可/禁止』のショートカットキーだけで、全てのレーダー対空ユニットの武装をまとめてON・OFFにできるから便利ね!」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「なお、新しく呼び出したレーダー対空ユニットを既存のグループに追加登録したい場合は、Shift+Ctrl+数字キーで追加登録することができます。これも知っておくと便利ですね」

レーダーのON・OFFのタイミング

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「でも、ゆかりん。レーダーのON・OFFって、具体的にどうすればいいの?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「これは人によってよりけりですね。デフォルトでレーダーをOFFにしておいて、SEAD機以外の航空機が来たらレーダーをONにする人もいますし、それとは逆に、デフォルトでレーダーをONにしておいて、SEAD機が来たらレーダーをOFFにする人もいます」

レーダーの切替には2つのスタイルがある
1.デフォルトでレーダーをOFFにしておいて、SEAD機以外の航空機が来たらレーダーをONにする
2.デフォルトでレーダーをONにしておいて、SEAD機が来たらレーダーをOFFにする

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「どっちがいいの?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「その人の注意力・管理能力・好みにもよるので一概にいえませんが、例えば、レーダーをOFFにするのを忘れてSEAD機にやられることが多い人は、デフォルトでレーダーをOFFにしておくといいかもしれません」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「この場合、敵の航空機が来たときにSEAD機が混じっていなければ、レーダーをONにして敵の航空機を迎撃し、敵の航空機が去った後に、再びレーダーをOFFにします」

1.デフォルトでレーダーをOFFにした場合のレーダー切替のタイミング
(1)敵の航空機が来たときにSEAD機が混じっていなければ、レーダーをONにする。
(2)敵の航空機が去った後に、再びレーダーをOFFにする。

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「一方、戦闘中も上空警戒を常に怠らない注意力のある人は、デフォルトでレーダーをONにしておき、敵のSEAD機が来たときだけレーダーをOFFにするといいかもしれませんね」

2.デフォルトでレーダーをONにした場合のレーダー切替のタイミング
(1)敵のSEAD機が来たときだけ、レーダーをOFFにする。
(2)敵のSEAD機が去った後に、再びレーダーをONにする。

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「どちらの方法も一長一短ありますが、操作量からいえば、後者のほうはSEAD機が来たときだけレーダーをOFFにすればいいので、後者のデフォルトレーダーONのほうが操作量が少なくていいかもしれませんね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「でも、瞬時にSEAD機の区別ができないといけないんでしょ?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「そうですね。なので、下のSEAD機のリストを見て、最低限、敵軍のSEAD機の名前を覚えておいてください」

(↓)SEAD機のリストです。SEAD機を確認後すぐにレーダーの切替ができるように、事前に敵軍のSEAD機の名前を覚えておきましょう。また、ソ連軍相手の場合は、偵察ヘリのKa-52も対レーダーミサイルを搭載しているので要注意です。
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f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「SEAD機って、こんなにたくさんあるんだ」

初心者向け超簡単なレーダーの切替法

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「でも、ゆかりん。あたし、暗記があまり得意じゃないのよね。それに、操作が忙しすぎて、プレイの最中にSEAD機が来てもとっさに対応できそうにないよ」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「そういう人のために、初心者向けの超簡単なSEAD機の回避法を教えます」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「超簡単なSEAD機の回避法? そんな方法があるんだ?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「はい。この方法は……」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:leftSEAD機を飛ばす側の心理を
逆手にとった方法

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「……といえます」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「SEAD機を飛ばす側の心理?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「一般に、SEAD機が飛んでくるタイミングは、相手がレーダー対空ユニットの存在を知った直後です」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「例えば、レーダー対空ユニットを森林内に隠した状態(レーダー対空ユニットのタグが常に点滅している状態)で、レーダー対空ユニットのレーダーをONにしたとします」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「このとき、レーダー対空ユニットは隠れた状態にあるため、敵にその存在が知られていません。なので、敵がSEAD機を飛ばしてくる可能性は極めて低いです」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「たしかに、レーダー対空ユニットがいるかどうかも分からないのに、貴重なSEAD機を飛ばすのはリスクが大きいわね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「一方、レーダー対空ユニットがミサイルや機関砲を発射すると、敵に発見され、レーダー対空ユニットのタグが点滅しなくなります。この後、SEAD機が飛んでくる可能性が極めて高いといえます」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「特に、対人戦の場合は、航空機が撃墜された直後は報復したくなるわね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「なので、レーダー対空ユニットがミサイルや機関砲を発射した直後は、すぐにレーダーを切って数分間、様子を見てください

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「そして、レーダーを切った後、数分経ってもSEAD機らしき航空機が飛んでこないようなら、再びレーダーをONにしてください

初心者向け超簡単なレーダーの切替法
一般に、SEAD機が飛んでくるタイミングは、相手がレーダー対空ユニットの存在を知った直後
(1)レーダー対空ユニットがミサイルや機関砲を発射した直後は、SEAD機が飛んでくる可能性が高いので、すぐにレーダーを切って数分間、様子を見る
(2)レーダーを切った後、数分経ってもSEAD機らしき航空機が飛んでこないようなら、再びレーダーをONにする

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「たったこれだけの手順ですが、この方法なら、レーダー対空ユニットがミサイルや機関砲を発射した後、一定期間レーダーをOFFにするだけなので、SEAD機の名前をよく知らない初心者でも、SEAD機をうまくやりすごすことができます

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202213005p:plain:left「なるほど、この方法なら、操作がそれほど大変じゃないし、SEAD機の名前が覚えられないあたしにもできそうね!」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「なお、対AI戦の場合は、レーダーをOFFにするだけで足りますが、対人戦の場合は、レーダーをOFFにすると同時に、陣地転換も怠らないようにしてください

f:id:Nurari_Yukipyon:20151124211604p:plain:leftレーダー対空ユニットの存在が敵に知られると、しばしばその場所に砲撃が飛んでくることがありますので」

対人戦においては、レーダー対空ユニットの存在が敵に知られると、しばしばその場所に砲撃が飛んでくることがある
 ↓
対人戦の場合は、レーダーをOFFにすると同時に、陣地転換も怠らないようにする

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202210437p:plain:left「対人戦って、結構面倒ね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「また、上で紹介した初心者向けのレーダー切替法は、攻撃機とSEAD機をセットで飛ばしてくる上級者相手には通用しないので、注意してください」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「上級者って、攻撃機とSEAD機をセットで飛ばしてくるんだ?」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left攻撃機とSEAD機をセットで飛ばすことにより、レーダー対空ユニットをSEAD機で封じつつ、攻撃機で敵部隊を攻撃することができます

攻撃機とSEAD機をセットで飛ばすことにより、レーダー対空ユニットをSEAD機で封じつつ、攻撃機で敵部隊を攻撃することができる

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「これも、役割の異なる複数のユニットを組み合わせることにより、予想以上の効果が生まれるうまい運用法の例といえますね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151202205459p:plain:left「なるほど、航空機にも諸兵科連合の発想が役立つんだね」

f:id:Nurari_Yukipyon:20151128175255p:plain:left「というわけで、今回の初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルのまとめです。みなさん、お疲れ様でした」

まとめ

レーダー対空ユニットの武装をまとめて切り替える方法
前線にたどり着くまでの間の移動時間に、レーダー対空ユニットからなるグループをCtrl+数字キーによって登録
 ↓
数字キーでレーダー対空ユニットのグループを呼び出し、『発砲を許可/禁止』のショートカットキーでレーダー対空ユニットの武装をまとめてON・OFFすることができる

レーダーの切替には2つのスタイルがある
1.デフォルトでレーダーをOFFにしておいて、SEAD機以外の航空機が来たらレーダーをONにする
2.デフォルトでレーダーをONにしておいて、SEAD機が来たらレーダーをOFFにする

1.デフォルトでレーダーをOFFにした場合のレーダー切替のタイミング
(1)敵の航空機が来たときにSEAD機が混じっていなければ、レーダーをONにする。
(2)敵の航空機が去った後に、再びレーダーをOFFにする。

2.デフォルトでレーダーをONにした場合のレーダー切替のタイミング
(1)敵のSEAD機が来たときだけ、レーダーをOFFにする。
(2)敵のSEAD機が去った後に、再びレーダーをONにする。

SEAD機のリスト

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初心者向け超簡単なレーダーの切替法
一般に、SEAD機が飛んでくるタイミングは、相手がレーダー対空ユニットの存在を知った直後
(1)レーダー対空ユニットがミサイルや機関砲を発射した直後は、SEAD機が飛んでくる可能性が高いので、すぐにレーダーを切って数分間、様子を見る
(2)レーダーを切った後、数分経ってもSEAD機らしき航空機が飛んでこないようなら、再びレーダーをONにする

対人戦においては、レーダー対空ユニットの存在が敵に知られると、しばしばその場所に砲撃が飛んでくることがある
 ↓
対人戦の場合は、レーダーをOFFにすると同時に、陣地転換も怠らないようにする

攻撃機とSEAD機をセットで飛ばすことにより、レーダー対空ユニットをSEAD機で封じつつ、攻撃機で敵部隊を攻撃することができる