具体的なユニットのスタック数の決定法
「皆さんこんにちは、前回は適切なスタック数の決定法についてレクチャーしました」
「今回の初心者向けWargame: Red Dragon(以下、Wargame: RD)攻略チュートリアルでは、引き続きユニットのスタック数の決定法についてレクチャーしたいと思います」
「マキさん、何か質問はありますか?」
「ねえ、ゆかりん。具体的なユニットのスタック数って、どうやって決めればいいの?」
「それはいい質問ですね」
ユニットごとに具体的なスタック数を決定する方法
「ユニットごとに具体的なスタック数を決定する方法ですが、例えば……」
メインとなる敵ユニットを一撃で葬り去ることができるか否か
「……を基準にして、適切なスタック数を決定する方法があります」
「以前、対空歩兵を2スタックにすると、ヘリを一撃で撃墜できるっていってたけど、それと同じなの?」
「そうですね。基本的な考え方は同じです」
「具体的なユニットのスタック数を決めるに当たって、最初に、敵の主力となりうるユニットの装甲値を想定します」
「例えば、ソ連軍の主力戦車がT-80戦車であると想定した場合、T-80戦車の前面装甲を一撃で破壊できるか否かを基準にして、空挺’90のスタック数を計算します」
「ここで、KE弾またはHEAT弾が与えるダメージは以下の式によって求められます」
APダメージ計算式
ダメージ=(AP値-装甲値)/2+1注1:KE弾は最大距離から175m近づくごとにAP値+1
注2:HEAT弾のダメージは距離によらない(最大距離でも至近距離でも同じダメージ)。
注3:HEAT弾はどんなに厚い装甲を有する目標に対しても最低1ダメージを与える
注4:HEAT弾のAP値が装甲値よりも11以上大きい場合、ダメージは以下の式に従う
ダメージ=AP値-装甲値-10+6
注5:175m未満では、AP値を有する全ての兵器は最低1ダメージを与える
注6:クリティカルヒットの場合、ダメージ2倍
注7:大火災発生ダメージ+1、弾薬爆発ダメージ+2
(海外のWargame Wikiのデータベースより一部翻訳)
「T-80戦車の前面装甲は、下のユニット情報から13であることがわかります」
(↓)T-80戦車の前面装甲は13です。
「一方、空挺’90のカールグスタフM2のAPパワー18がT-80戦車の前面装甲に与えるダメージは、1発あたり3.5です。それゆえ、空挺’90は3発でT-80戦車の前面装甲を破壊することができることがわかります」
(↓)空挺’90のカールグスタフM2のAPパワーは18です。
「なので……」
空挺’90を3スタックさせれば、一撃でT-80戦車の前面装甲を破壊できる
「……ことがわかります」
「それじゃ、T-80戦車を一撃で破壊するには、空挺’90は最低でも3スタック必要なのね」
「そうですね。逆に考えると、2スタックだとT-80戦車に反撃されるおそれがあるということです。また、1輌のT-80戦車を相手にする場合、4スタックの空挺’90はオーバーキルによって弾薬の無駄遣いが生じる可能性もあるということも分かります」
「なるほど。すると、2輌のT-80戦車を相手にする場合は、6スタックの空挺’90があればいいんだね」
「単純計算ではそういうことになりますね」
「でも、2部隊の空挺’90の十字砲火でキルゾーンを構築してT-80戦車の側面装甲を撃破するというコンセプトでダメージ計算を行うこともできます」
「この場合、T-80戦車の側面装甲は8なので、AP値18のカールグスタフM2がT-80戦車の側面装甲に与えるダメージは、1発あたり6です」
「なので、2部隊の空挺’90の十字砲火でキルゾーンを構築してT-80戦車の側面装甲を撃破するコンセプトで運用するなら、2スタックの空挺’90を2部隊運用するのが最適だということがわかります」
「なるほど、どういう戦術の取るのかによっても、想定される最適なスタック数が変わってくるのね」
「そうですね。なので……」
自分の運用スタイルに合わせた
適切なスタック数で運用する
「……ようにしてくださいね」
「別の例で計算してみましょう。今度は対戦車歩兵である中MATで考えてみます」
(↓)対戦車歩兵の中MATの87式対戦車誘導弾のAPパワーは21です。
「中MATの87式対戦車誘導弾のAPパワー21がT-80戦車の前面装甲に与えるダメージは、1発あたり5です。なので、対戦車歩兵は2スタックさせれば、一撃で1輌のT-80戦車を破壊できることがわかります」
対戦車歩兵は2スタックで十分
「……ということね」
「逆に、対戦車歩兵を3スタックにすると、オーバーキルになって弾薬の無駄遣いになることもあるということもわかります」
「このように、敵の装甲値とAPパワーをもとに具体的なダメージを計算することで、敵を一撃で葬り去り、かつ、弾薬の無駄遣いが生じない最適なスタック数を求めることができます」
敵の装甲値とAPパワーをもとに具体的なダメージを計算することで、敵を一撃で葬り去り、かつ、弾薬の無駄遣いが生じない最適なスタック数を求めることができる
「なるほど、実戦に即した実用的なスタック数の決め方だよね」
ユニットのトータルコストから、具体的なユニットのスタック数の上限を求める方法
「一方、具体的なスタック数を決定する別の方法として、ユニットのトータルコストから、具体的なユニットのスタック数の上限を求める方法もあります」
「ユニットのトータルコスト?」
「一般に、スタック数が多ければ多いほど、敵の集中攻撃を受けやすくなる傾向があります」
「そういうものなんだ……」
「これは……」
航空機を運用する側
の心理で考える
「……と理解しやすいです」
「航空機を運用する側の心理?」
「例えば、一般に、部隊のトータルコストが200円以上になると、100円台の攻撃機・爆撃機を墜とされても十分にペイするので、相手が攻撃機・爆撃機を飛ばしてくる可能性がかなり高くなるものと考えられます」
「一方、トータルコストが100円未満ならあまりペイしないので攻撃をためらうことが多いです」
「そりゃそうだよ! 2スタック90円のT-72戦車を攻撃するために飛ばした125円のF-4EJ改が敵に撃墜されたら悲しいじゃない……」
「このような航空機を運用する側の心理を逆手にとって……」
ユニットのトータルコストが敵の攻撃機・
爆撃機の値段と釣り合うか否かを基準にして最適なスタック数を決める
「……のも1つの目安となりますね」
ユニットのトータルコストが敵の攻撃機・爆撃機の値段と釣り合うか否かを基準にして最適なスタック数を決めるのも1つの目安
・部隊のトータルコストが200円台になると、100円台の攻撃機・爆撃機を墜とされても十分にペイするため、相手が攻撃機・爆撃機を飛ばしてくる可能性がかなり高い
・一方、トータルコストが100円未満ならあまりペイしないので攻撃をためらうことが多い
「ということは……」
最高級戦車はスタックさせない
ほうがいい
「……というわけね」
「そうですね。さすがにトータルコストが数百円クラスになると、敵の集中砲火を確実に受けるおそれがあるので、生き残るために細かく管理しないといけません」
「なので、細かい管理に不慣れな初心者は、最高級のユニットをあまりスタックさせないほうが賢明かもしれませんね」
手っ取り早くプレイしたい人のための超アバウトなユニットの最適なスタック数の決定法の目安
「でも、ゆかりん。ユニットごとにいちいち計算したりするのって、結構面倒じゃない? あたし、もっと手っ取り早くプレイしたいんだけど……」
「そうですね。それなら、次の目安でスタック数を決定するのはどうでしょうか?」
初心者向けの超アバウトなユニットの最適なスタック数の決定法の目安
(手っ取り早くプレイしたい人向け)
(1)コマンドユニット、150円以上の高級ユニット、偵察オンリーユニットは1スタックで運用
(2)過疎戦線や裏取り対策など、放置プレイの多い戦線では1スタックで運用
(3)敵を圧倒したいときなど、ここぞという勝負どころでは3~4スタックで運用。
(4)それ以外は2スタックで運用。
「初心者の場合、基本、これで困ることはないと思います」
「なるほど。これなら分かりやすいよね!」
「以上、具体的なユニットのスタック数の決定法でした」
「というわけで、今回の初心者向けWargame: RD攻略チュートリアルのまとめです。みなさんお疲れさまでした」
まとめ
APダメージ計算式
ダメージ=(AP値-装甲値)/2+1注1:KE弾は最大距離から175m近づくごとにAP値+1
注2:HEAT弾のダメージは距離によらない(最大距離でも至近距離でも同じダメージ)。
注3:HEAT弾はどんなに厚い装甲を有する目標に対しても最低1ダメージを与える
注4:HEAT弾のAP値が装甲値よりも11以上大きい場合、ダメージは以下の式に従う
ダメージ=AP値-装甲値-10+6
注5:175m未満では、AP値を有する全ての兵器は最低1ダメージを与える
注6:クリティカルヒットの場合、ダメージ2倍
注7:大火災発生ダメージ+1、弾薬爆発ダメージ+2
(海外のWargame Wikiのデータベースより一部翻訳)
敵の装甲値とAPパワーをもとに具体的なダメージを計算することで、敵を一撃で葬り去り、かつ、弾薬の無駄遣いが生じない最適なスタック数を求めることができる
ユニットのトータルコストが敵の攻撃機・爆撃機の値段と釣り合うか否かを基準にして最適なスタック数を決めるのも1つの目安
・部隊のトータルコストが200円台になると、100円台の攻撃機・爆撃機を墜とされても十分にペイするため、相手が攻撃機・爆撃機を飛ばしてくる可能性がかなり高い
・一方、トータルコストが100円未満ならあまりペイしないので攻撃をためらうことが多い
初心者向けの超アバウトなユニットの最適なスタック数の決定法の目安
(手っ取り早くプレイしたい人向け)
(1)コマンドユニット、150円以上の高級ユニット、偵察オンリーユニットは1スタックで運用
(2)過疎戦線や裏取り対策など、放置プレイの多い戦線では1スタックで運用
(3)敵を圧倒したいときなど、ここぞという勝負どころでは3~4スタックで運用。
(4)それ以外は2スタックで運用。